SICレポート

第4回松江市ボランティアフェスティバル

時期
: 3月15日(日)10:00~15:00
会場
: 第1会場 松江市総合福祉センター  第2会場 松江市城西公民館 

■内容

SICの活動を地域の皆様に知っていただくために「第4回松江市ボランティアフェスティバル」に島根県JICAデスクと共に参加しました。
当日は「世界の楽器体験コーナー」と「世界地図パズルでタイムレース」を実施し、来場した方はアフリカの楽器を演奏したり、世界地図パズルで2人1組になりタイムを競いました。また、SICの事業を紹介する展示や島根県JICAデスク(コスタリカでの報告等)の展示もあわせて行いました。

■事業の成果と改善すべき点

・リーフレット等を配布したことにより、今までSICを知らなかった方々にも興味を
 持ってもらえるきっかけとなった。
・スタッフがいることにより、来場された方の質問に答えることができた。
・JICAの募集要項を持ち帰る人もいた。
・来場者だけでなく、参加者(他団体)ともっと交流を図ればよかった。

■担当者のつぶやき

アフリカを中心に数カ国の民族楽器、民族衣装をJICAより貸し出してもらいました。
スタッフが民族楽器を演奏できれば、もっと楽しんでもらえたのに・・・との後悔も残りますが、たくさんの方々にご来場いただき、みなさんに楽しいひとときを過ごしていただくことが出来たと思います。

2009年4月27日
担当:佐貫 恵

写真 後ろ姿ですが、インドのサリーを着ています。

» 次のSICレポート:
SIC5月フェアトレード月間
« 前のSICレポート:
平成20年度日本語教室ネットワーク会議「日本語教室で達成感を味わう!~学習者と共に~」