SICレポート

第3回 えいごであそぼ!in はまだ~ハロウィン~

時期
: 2013年11月1日(金) 15:00~16:15
会場
: 島根県立大学 交流センター2F 作法室 
参加人数
: 31(13家族)人

■内容

 第3回 えいごであそぼ!inはまだ を島根県立大学の共催で開催しました。

 今回のテーマは「ハロウィン」、イギリス出身の島根県立大学准教授ケイン・エレナ・アン先生に魔女やお化けに関連した英語の絵本の読み聞かせ、手遊びなどをしていただきました。

 お化けやゆうれいなどが出てくるシーンでは、ケイン先生から簡単な英語を習って子どもたちが楽しく練習したり、画用紙を使ったジャック・オー・ランタン作り、今回初のイギリスで有名なプレゼント回しゲーム「Pass The Parcel」など、皆でハロウィンを楽しみました。

 また、県立大学の学生9名がボランティアとして参加してくれました。会場をハロウィン風にデコレーションしてくれたり、一緒に英語の手遊びやゲームをしてくれました。絵本読み聞かせサークル「ゆるりの会」のメンバーには日本語のお化けの絵本などを読んでもらい、保護者からも「面白かった」と好評でした。

■参加者の声

・ハロウィンの体験が出来てよかった
・仮装ができるイベントも楽しかった
・季節にあった内容で良かった
・普段ネイティブに接する機会が少ないので良い時間を過ごせた
・もう少し時間があればよかった
・読み聞かせが全体的に多かったので、もっと歌とかダンスが多いほうがよい

■事業の成果と改善すべき点

時間が予定よりも長引いてしまい、ジャック・オー・ランタン作りなど十分な時間が取れなかったのは残念でしたが、英語だけでなくハロウィンを通じて外国文化を少し体験していただけたのは良かったと思います。

■担当者のつぶやき

今回のテーマはハロウィンということで、仮装で参加のお子さんには証明書をお渡しするとお伝えしてありましたが、当日はかわいい魔女さんやカボチャさん、ミツバチくんなど予想以上に多くの方が仮装してきてくださり、とても賑やかになりました!ご参加いただいた皆さん、ケイン先生、学生ボランティアの皆さん、どうもありがとうございました。

2013年11月11日
担当:佐々木

写真 ケイン先生の読み聞かせ

写真 毎回大人気!「Head,Shoulders,Knees,and Toes」

写真 学生さんの読み聞かせ

写真 プレゼントがもらえるといいな~♪「Pass The Parcel」

写真 ジャック・オー・ランタン作り

写真 かわいい仮装をしてきてくれました♪

» 次のSICレポート:
続・「やさしい日本語」研修会
« 前のSICレポート:
どう行列に出展しました!