SICレポート

海遊祭(島根県立大学・浜田)に出展しました

時期
: 2013年10月13日(日)・14日(月・祝)
会場
: 島根県立大学浜田キャンパス 講義・研究棟 演習室12
参加人数
: 約250人

■内容

今年も、しまね国際センターとJICA合同で海遊祭に出展しました!

当日は事業紹介、災害時の外国人支援や日本語ボランティアに関する展示、ブラジルの子どもたちの環境交流絵画展、JICA青年海外協力隊の活動写真展やオリジナル缶バッチ作り、世界の楽器コーナーなどを設けて来場者をお迎えしました。

毎回好評の缶バッジ作りは今回も大人気で、多くのお子さんたちで賑わいました。普段なじみのない国の国旗バッジを作って国名を覚えてみたり、行ったことのない国の楽器を鳴らしてみたりと、楽しく体験していただきました。


■担当者のつぶやき

当日は、毎年立ち寄ってくださる常連さんや、SICのことを初めて知ったという方まで様々な方が足を運んでくださいました。
後日、「海遊祭での展示を見て興味を持ちました」と語学ボランティアへの登録を申し出てくださった方もあり、多くの方にSICのことを知っていただく良い機会になりました。

2013年10月28日
担当:佐々木和美

写真 缶バッジ作り

写真 世界の楽器コーナー(左)とJICA展示

写真 「国際センターではこんなことをしています」とクイズコーナー

» 次のSICレポート:
どう行列に出展しました!
« 前のSICレポート:
災害時外国人サポーター養成講座