SICレポート

外国人児童・生徒のための子どもサポーター養成研修in出雲(2回目)

時期
: 平成23年8月10日(水)
会場
: 出雲市役所 大会議室
参加人数
: 30人

■内容

先月開催した1回目に引き続き、2回目を開催した。小学生・中学生の支援で必要なことについて、国・文化・家庭環境や自国の教育方法の違いによる留意点や、使用する教材例、などについて話をしていただきました。

 講師:神戸市立こうべ小学校 主幹教諭 国際教室(日本語指導)担当 村山 勇 さん

■参加者の声

・具体的な活動の例をたくさん知ることができ、早速使ってみようと思います。
・一人の子どものことを理解すれば家庭の背景やその子の育った国の文化も含めて理解しなければならないことがよくわかりました。学習については、簡略化したり補足したりすることで、個に応じた学習をすることの大切さが分かりました。
・楽しく受講させて頂きました。興味深くもあり、いろいろなやり方、指導のしかたなどとても参考になりました。

■事業の成果と改善すべき点

様々な考え方や支援の手段について話していただき、すでに活動されている方にも、そして新たに関心をもっていただいた方にも、参考にしていくことができると思う。
新規サポーター登録者 4名!

■担当者のつぶやき

子どもの目線に立った配慮の仕方について話していただき、子ども、一人一人に応じた対応の大切さを改めて感じました。

2011年8月15日
担当:目次

写真

» 次のSICレポート:
災害時外国人サポーター養成研修in浜田(第1回)
« 前のSICレポート:
JICA日系研修員が島根県知事を表敬訪問しました