SICレポート

しまね人権フェスティバル2011

時期
: 2011年7月24日(日)
会場
: くにびきメッセ
参加人数
: 約3,000人

■内容

(財)しまね国際センター&JICA中国で、ワークショップと活動紹介パネルを展示しました。「あなたにとって島根とは」では、島根に対する思いを紙に書いてもらったり、「チョコレート工場の秘密」では、チョコレートのフェアトレードについてみんなと一緒に考えました。また、ちょっと珍しい(?!)フェアトレードのジンジャーマサラティー(ネパール)を先着30名様に試飲していただきました。最初はワークショップの参加者も少なかったのですが、ひとり参加者がいると「やってみようかな?」という方が増え、一時は待っている人がいるような大盛況でした。

■担当者のつぶやき

スタンプラリーのスタンプ会場になっていたため、たくさんの親子が私たちのブースを訪れてくれました。恥ずかしがりやの子どもたちもだんだんうちとけてくれたのでスタッフも嬉しかったです。まわりのブースも見学してみましたが、子どもが楽しめる内容のブースがたくさんあり、「私たちもこんなことを取り入れてみたいな」というイメージが湧いてきました。ジンジャーマサラティーは、夏にピッタリのさわやかな飲み物ですが、ジンジャーが効いていてちょっとお子様には飲みづらかったですね。。。

2011年7月27日
担当:高岩

写真 チョコレート工場の秘密♪

写真 あなたにとって島根とは

写真 にぎわっています!

» 次のSICレポート:
外国人児童・生徒のための子どもサポーター養成研修in出雲 (第1回)
« 前のSICレポート:
平成23年度島根県自治体職員協力交流研修員・海外技術研修員が来県