SICレポート

1月こっころサンデー 韓国のコマまわし「ベンイチギ」に挑戦!

時期
: 平成23年1月9日(日)
会場
: しまね国際センター ラウンジ
参加人数
: 子ども:28人 大人:17人

■内容

正月にちなみ韓国の伝統的なゲームを紹介し、韓国のこま回し(ベンイチギ)を体験して韓国の文化にふれてもらいました。

【ベンイチギとは?】
「こま」は色々な国にあります。アジアにも韓国、中国、日本等にさまざまなコマがあります。韓国のペンイチギは、50cmほどの木で作った細い棒に紐をつけ、 紐でこまをたたいて回して遊びます。冬の代表的な遊びで、昔は子どもたちが木で作った手作りのこまを持っていって凍った川や池の上で遊びました。

【韓国のお正月】
陰暦の1月1日は韓国ではソルラルと言われます。西暦の1月1日を新正(シンジョン)というのに対し、旧正(クジョン)とも呼ばれます。韓国では、西暦の1月1日よりもソルラルの方を大きな行事として祝います。カレンダー上で日程は毎年変わりますが、大体1月の終わりから2月の中旬頃。当日と前後の2日をあわせて、3日間が連休になります。

ソルラル期間中、市内は休業する店舗も多くひっそりとしていますが、古宮や博物館、テーマパークでは、お正月にちなみ、伝承遊びなどを体験でき る多彩なイベントを開催しています。この時期に韓国に来られる方は、ぜひ足を運んで韓国のお正月遊びを体験してみてくださいね。

【こっころサンデーとは?】
毎月第2日曜日に京町商店街と地域が連携して、フリーマーケットや子育て支援イベントを開催しています。しまね国際センターでは来所された方々に世界の国々について、ゲームなどを通し楽しく紹介しています。

■担当者のつぶやき

しまね国際センターのインターンとして日本の子供たちと会えて本当に嬉しかった です。また、いらっしゃった父兄の方々は韓国の正月について色々と関心を持ってくださいました。

2011年1月19日
担当:崔珉碩

写真 韓国のこま回しをしている子供たち

» 次のSICレポート:
SIC国際理解講座 「世界の現状を知ろう!」
« 前のSICレポート:
平成22年度文化庁委託事業「生活者としての外国人」のための日本語教育事業 やってみよう!日本語ボランティア~養成講座(第8回)