SICレポート

国際コンベンション通訳ボランティア研修会

時期
: 平成22年10月12日(火)13:00-15:30
会場
: タウンプラザしまね6F 中会議室
参加人数
: 12人

■内容

 11月に県内で開催される国際会議「第5回アジア高圧力会議」にて、エクスカーションの行程で初めて石見銀山を訪れることになりました。石見銀山についての基礎知識を学ぶため、島根県教育庁世界遺産室 企画員 間野大丞さん、石見銀山ガイドの会 会長 和上豊子さんの お2人を講師に向かえ通訳ボランティア研修会を行いました。

【国際コンベンション通訳ボランティアとは?】
県内で開催される国際会議にて活動する通訳ボランティアです。(英語)
SICでは通訳ボランティアの養成、派遣を平成20年より実施しています。

通訳内容:会議の受付、エクスカーション、バンケットツアー(観光ツアー等)

■参加者の声

・講師の豊富な知識に感銘を受けた。
・多少は知っていたが、新しい知識が増えた。
・ポイントがよくわかりいい研修会だった。
・パンフレットには書かれていない裏話が聞けて大変おもしろかった。
・昔の人々の長年に渡る苦労と熱意に心を打たれた。
・外国人がどのようなところに興味を持つのか、またその対応などが聞けるとよかった。
・現地に行って研修ができるとよい。

■事業の成果と改善すべき点

今回初めて座学のみの研修会を開催した。石見銀山は専門的な内容が多いため、まずは日本語で知識を習得していただけたのではないかと思う。また、現地での実際の研修の必要性も感じた。

■担当者のつぶやき

講師のお2人とも豊富な知識量で大変わかりやすくお話していただき、石見銀山の文化的な背景や、銀の製錬行程など、楽しく勉強することができました。

講師の間野さま、和上さま、
また、ご参加いただいた登録者の皆さま、本当にありがとうございました!

2010年11月 2日
担当:佐貫

写真 石見銀山についての説明

写真 講師 間野さん(石見銀山概要説明)

写真 講師 和上さん(石見銀山の主な観光スポットについて)

» 次のSICレポート:
平成22年度文化庁委託事業「生活者としての外国人」のための日本語教育事業 やってみよう!日本語ボランティア~養成講座(第1回)
« 前のSICレポート:
県立大学学園祭'海遊祭'出展 10/10-11