SICレポート

国際交流イベント"おどって食べてしゃべって世界と出会おう!"出展

時期
: 10月25日(日)
会場
: 松江市市民活動センター(スティックビル)1F

■内容

国際交流イベントは松江市市民活動センターが登録団体のテーマ別に毎年行っているもので、去年も盛況だった。今年は近隣の秋祭りが同日開催されたため、幅広い年齢層・観客層の方々が来場された。

SICは活動紹介のパネル展示と中国、韓国、ヨーロッパ、南米のお茶各種を取り揃えた「世界のお茶」企画を行った。また、JICA島根県デスクの提供で民族衣装の試着も提供した。

当日、韓国・フィリピン・タイなど各国料理の香りとそれぞれ個性的なステージ演奏が行われる中で、しまね国際センターがイベントの一部として参加できたことに意義があった。またこのイベントをきっかけに県内、近県で活動しておられる国際交流団体のみなさんと知り合えたことも収穫だったと思う。

■参加者の声

・いろんな種類のお茶を手軽に試せてよかった。
・民族衣装の試着(JICA提供)が楽しかった。

■事業の成果と改善すべき点

どのお茶でも3杯まで100円で試せるようにした設定のおかげで多くの方に気軽に試してもらえた(収益はすべてくにびき奨学金への寄付とさせていただきました)。

ただ、ステージ演奏などの盛り上がりもあってか、お茶の準備・説明や民族衣装の紹介で手一杯で、SICを紹介する時間が限られていたことが残念であった。今後は展示コーナーとお茶コーナーを分けたり、観客用の椅子を配置するなどの工夫も必要と思った。また、SICだと一目でわかるサインボードも必要。

2009年10月27日
担当:曳野・高岩

写真 世界のお茶コーナー

写真 民族衣装を試してもらいました。

写真 大盛り上がりのステージ演奏:アフリカの音楽と踊りのグループ「ADA」

写真 中国の大きな獅子舞に見物客の腰も引き気味です。

» 次のSICレポート:
しまね人権フェスティバル2009(ヒューマンフェスタ)
« 前のSICレポート:
島根県立大学第10回「海遊祭」広報出展