健康保険

一定の保険料を納めることにより、病気やケガのときに必要な保険の給付が受けられます。

健康保険には大きく分けて、会社員や公務員、船員などが加入する被用者保険(社保)と自営業や無職の人などが加入する国民健康保険(国保)があります。

加入すると健康保険証がもらえます。一般の加入者の場合、本人や家族が病院にかかったときの自己負担額は、治療費の3割(年齢などによって異なる)になります。

高額療養費

1か月に医療機関で払った額(自己負担額)が基準となる額を超えた場合に、申請して認められると、その超えた分が高額療養費として支給されます。

医療機関の種類

「医院・診療所・クリニック」と「総合病院」があります。

  • 医院・診療所・クリニック:規模が小さく、診療科目が限られています。かぜやちょっとしたけがなど、症状が軽いときに行きます。健康上の不安などの相談にものってくれます。
  • 総合病院:複数の診療科目があり、検査のための機材や入院の設備が整っています。症状が重いときや、手術や入院が必要な場合に行きます。

外国語対応ができる医療機関

外国語対応ができる島根県内の病院・診療所・歯科診療所が検索できます。

外国語対応ができる島根県内の薬局が検索できます。

多言語医療問診システムM-Cube

病院に行く前に、自宅からインターネットで簡単に多言語問診を行うことができます。Web版とモバイル版アプリ(Android,iOs)があります。

*Web版対応言語:日本語・英語・中国語・ハングル・ポルトガル語・インドネシア語・やさしい日本語

*モバイル版対応言語:日本語・英語・中国語・ハングル・ロシア語・スペイン語・ポルトガル語・インドネシア語・やさしい日本語

多言語医療問診票

科目別、言語別に問診票をダウンロードできます。