SICレポート

外国人と日本人パパ・ママの交流会

時期
: 2013年9月29日(日)10:00~14:00
会場
: しまね国際センター 第1研修室
参加人数
: 33(モンゴル3・インドネシア4・スリランカ2・中国3・台湾6・フィリピン3・日本12)人

■内容

●お月見団子作り
●お弁当交流
●保健師の話
●相談(子育ての悩み)

【講師】
●佐藤佳子(団子作り)
●高田真由子(保健師)

■参加者の声

●勉強になりました。
●参加して気分転換になって良かったです。
●他の国と交流ができて良かったです。

■担当者のつぶやき

外国人と日本人のパパ、ママと子どもたちが仲良くなるためにこのイベントを開催しました。
多くの日本人と外国人は話す機会が少ないです。お互い警戒するし、話しかけにくいことが多いです。お互い声をかけられないからこのイベントを考えました。外国出身の親は、授業参加の時などに隅で聞いていて、他の親がおしゃべりしていて自分も入りたいのに入れない、誰も声をかけてくれないと言う人は多いです。日本人から見ると外国人の顔を見たらすぐに分かります。だから外国人から話かけても「日本語が分かるかなと知らん顔されたらどうしよう」という心配もあります。午前の団子作りが終わってからの”お弁当交流”におしゃべりしてる人も見られたし、参加者の安心感を感じました。ランチの交換もありました。私も味見をしました。国によってお料理の味が違うなと思いました。

2013年9月30日
担当:八嶋アーリーン

写真 お月見団子の意味や飾りについての話

写真 親子の団子作り

写真 モンゴルからの家族

写真 ランチ交流

写真 アルファベットパズルで一緒に遊んでいます

写真 保健師の高田真由子さん

写真

写真 楽しかった!はい、チーズ!!!

» 次のSICレポート:
輝け11(イレブン)しまね町村フェスティバル初出展!
« 前のSICレポート:
しまね人権フェスティバル2013に出展しました。