SICレポート

インターン自主企画②「はな*より*だんご ~韓国料理編~」

時期
: 2012年7月21日(土)14:00~15:00
会場
: しまね国際センター 第1研修室
参加人数
: 14人

■内容

しまね国際センターのインターン、チェとキムによる自主企画講座の2回目です。
韓国の料理や食文化、韓国の屋台の姿などを紹介しました。
また、サプライズとして参加者のみなさんにチヂミを披露しました。

【当日の流れ】

▪ インターンの自己紹介
▪ 韓国料理の紹介
▪ ナムル・とうがらしを紹介
▪ 韓国の食文化やデリバリー文化を紹介
▪ 韓国の屋台とそこで売っている食べ物を紹介
▪ チヂミの試食

■参加者の声

▪ 韓国料理の由来や詳しい話が聞けてよかったです。
▪ 「百間は一見にしかず」プレゼンで実物がよくわかり、良い発表でした。
▪ 「食」について日本との違いやら新しい発見あり、ますます韓国について知りたくなりました。
▪ 最後にサプライズで2種類のチヂミがとってもおいしかったです。

■担当者のつぶやき

チヂミを作るのは、暑くて大変でしたが、おいしいと言ってくださって嬉しかったです。実はもっとおいしいものを出したかったのですが料理ができなくて残念でした。韓国に帰ったら料理を習おうと思いました。(チェ・ソンイ)

みなさんが本当に私の話を集中してくださって、発表する私もだんだん余裕ができたのではないかと思うぐらい後半は楽しかったです。また機会があったら今度はもっと自由な場を作って色々な日韓話をしてみたいです。本当にありがとうございました。たいへん良い経験になりました。(キム・コッチ)

2012年7月23日
担当:チェ・ソンイ、キム・コッチ

写真 キムトッスン(キムチチヂミとトッポッキとスンデのセット料理です!)

写真 韓国料理の説明をしています。

写真 チヂミの試食タイム☆

写真 みんなで記念撮影、キムチー!

» 次のSICレポート:
平成24年度ALTのための日本語研修
« 前のSICレポート:
Matsue Pinoy Kapit Bisig"Handog" 第10回 最終回