SICレポート

平成22年度しまね多文化共生推進事業「やってみませんか!日本語ボランティア~入門編」

時期
: 平成23年1月13日(木)
会場
: しまね国際研修館(松江市東津田町369-1)
参加人数
: 10人

■内容

日本語ボランティアの活動内容、島根県内の外国人事情等

■参加者の声

・わかりやすかったです。心構えができました。
・日本語ボランティアについて、考え方や捉え方が良くわかりました。後は松江、島根の様子等もわかればよかったなあと思いました。ありがとうございました。
・とてもリラックスした雰囲気で気軽に聞くことができ、楽しい講座でした。初級にぴったりの内容だったと思います。

■事業の成果と改善すべき点

今回の参加者にボランティア説明会を行ったときに話を聞いてくださった方からの受講があり、小さなことではあるが、説明会を行なったことで一人でも興味を持っていただくことができたので成果につながったと思う。

■担当者のつぶやき

当日はあいにくの雪で、前日から天候を心配していたが、遅刻もなく、1名の欠席は残念であったが、さほどの影響はなかった。沢田先生のお話はだれにでもわかりやすく「日本語ボランティアやってみようかな・・」という気持ちになる。地域に暮らす外国人住民にとって日本語を学ぶことは生活に最低限必要なことなので、その活動を担うボランティアの存在は大きい。一人でも多くの人が活動を理解し、参加してもらえるように今後も働きかけなければと思う。

2011年3月 9日
担当:間柴

写真

» 次のSICレポート:
こっころサンデー(3月) 地球家族に出会おう~いろんな国の家族写真
« 前のSICレポート:
こっころサンデー(2月) 中華正月を祝おう 切り絵に挑戦!