お知らせ

島根からエクアドルへ! 新青年海外協力隊員 SIC来所

6月22日に青年海外協力隊員としてエクアドルへ赴任する西尾健太郎さん(28)出発を前にしまね国際センターに来所されました。

西尾さんは、島根県出雲市の出身。農業大学校卒業後、(社)国際農業者交流協会の主催する研修に参加し、2年間アメリカの大規模農場で酪農、草地管理について知識を深めました。アメリカでの生活の中で中南米からの移民の人々の明るさやたくましさに心を動かされ、いつか中南米の人々と共に働いてみたいと考えるようになったそうです。

アメリカから帰国後は出雲市内の牧場で勤務。今回、念願叶って南米エクアドルのモロナ・サンチャゴ県に2年間派遣されることになりました。現地スタッフと共に牛の飼料作物の栽培方法の改善と飼育法の見直しなどを行う予定です。

エクアドルで話されるスペイン語の特訓も受けたという西尾さんは、「今週土曜に島根を発つ予定だがまだ実感がわいていない。現地では南米の県人会などとも連絡を取り合いながら自分のできることをしっかり務め、将来的には島根に貢献したい。」と目を輝かせながら話しておられました。ご活躍に期待しましょう。


SICvisitor.jpg

» 次のお知らせ:
「多言語防災ハンドブック」アップしました
« 前のお知らせ:
歌と踊りとゲームで盛り上がりました:第111回フィリピン独立記念日イベント