イベント情報・参加者募集

"しまねっ子" 外国人児童生徒のための「リライト教材」研修会 1/19

近年、島根県内の各学校にたくさんの外国籍の児童生徒が在籍するようになってきました。
「日常会話はできるけれど、教科学習になるとなかなか難しい。」
――実際の指導の場面でこのような思いを持たれる方も多いことと思います。

「リライト教材」は、教科書の内容を子どもの分かりやすい表現に書き換えた教材です。
現在、公立小中学校の日本語学級、ボランティアによる教科学習支援や支援の必要な
子どもたちにも使用され、子どもたちの国語の学習に役立っています。
今回の研修では、「リライト教材」について、講義や演習を通してわかりやすく学ぶことができます。

講師:光元 聰江(みつもと とみえ) 先生
就実大学非常勤講師(元岡山大学教育学部准教授)・日本語教育
岡山大学在職中に外国人児童生徒の教科学習を支援するための「リライト教材」を考案した。
現在は「教科書とともに使えるリライト教材」をテーマに、「通常学級ですべての子どもの学びと
育ちに役立つリライト教材・指導のあり方」を現場の先生方とともに模索している。


*1月19日午前中(11:00-12:00)は、"しまねっ子"のリライト教材の発表と
光元先生からの講評を頂くことになっています。参加は自由です(申込不要)。
お時間のある方は、是非ご参加ください。お待ちしております。

日時

平成23年1月19日(水)13:00-16:00

会場

くにびきメッセ401号室(松江市学園南1-2-1)

対象者

教員(小中高、公立私立問わず)、“しまねっ子”会員、子どもサポーター等関心のある方

定員

40名 (定員になり次第締め切ります)

参加費

無料

お申し込み方法

必要事項(名前・所属・連絡先)を上記までお知らせください。

締め切り
1月10日(月)
主催

しまね子ども日本語教育協会 “しまねっ子”

後援

島根県教育委員会 松江市教育委員会 (財)しまね国際センター

お問い合わせ・お申し込み

電話 0852-21-2023
Email: noriharu@mable.ne.jp

» 次のイベント情報・参加者募集:
裁判の世界めぐり~世界の刑罰事情を学ぶ~
« 前のイベント情報・参加者募集:
本格韓流 男の料理教室 1/22