イベント情報・参加者募集

目指せエキスパート! しまね「韓国通」養成講座 参加者募集中 12/25まで

米子からソウルまではひとっとび。境港からの観光船の就航で山陰地方と韓国はさらに身近になってきています。来年はとことん「韓国通」を目指しませんか?費やす時間と情熱以上の感動と自信があなたを待っています。

第1回 <在日韓国人の歴史>
在日韓国民団の活動紹介、在日韓国人の歴史や今後の展望について説明します。

第2回 <韓国の伝統音楽>
韓国の伝統楽器を実際に演奏しながら紹介するほか、韓国サムルノリ団体との交流活動についてお話しします。

第3回 <現代韓国の若者事情>
現代の韓国の若者に関する様々な事情について取り上げます。

第4回 <韓国のお正月>
2/13~15が韓国の名節(旧暦の正月)にあたることから、韓国での正月料理や過ごし方等について、紹介・体験学習をします。

第5回 <韓国と日本の神話>
絵本「海を渡った神様」を題材に、韓国と出雲神話の共通点を説明します。

第6回 <韓国人の性格や行動>
日常生活に垣間見える、韓国人のせっかちな性格、親しみや気遣いの表現について触れます。

日時

1/16(土)~2/27(土)13:00-15:00 全6回 (2/6は休み)
この後、希望者を対象に実際に韓国へ行きホームステイや交流をする現地研修を3/12~16辺りで予定しています。

会場

島根県庁 会議棟第2会議室(1F)

対象者

韓国との交流に関心があり、継続して講座を受講できる方で、年齢は30歳ぐらいまで

定員

20人

参加費

6回の講座は無料ですがオプションの現地研修には個人負担金が必要です。一人あたりにかかる費用の半額を負担していただきます。(個人負担の額は今後、研修日程の決定にあわせお知らせしますが、5万円以下となる見込みです。)

お申し込み方法

参加申込書を実行委員会あてに郵送、ファクス、もしくは電子メールによりお送りください。

締め切り
12月25日(金)必着 ※受講者の決定については、1月上旬、応募者本人に通知いたします。
関係書類
募集要項&申込書.doc » (Word:163.0 KB)
主催

しまね「韓国通」養成講座実行委員会

お問い合わせ・お申し込み

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県環境生活部文化国際課内 しまね「韓国通」養成講座実行委員会 担当:岩﨑
TEL:0852-22-6493(直通) FAX:0852-22-6412

» 次のイベント情報・参加者募集:
あなたの中国語、通訳として生かしませんか?講座参加者募集中 1/19
« 前のイベント情報・参加者募集:
いろんな言葉で"メリークリスマス" カードを作ろう 12/13(日)11:00~