SIC InfoNet -エスアイシー国際交流情報ネット : 財団法人しまね国際センター

 
 
国際化功労者に対する感謝状贈呈式

 しまね国際センターでは、国際交流や国際協力など島根県の国際化に尽力し、その功績が特に顕著な方を顕彰するために、平成10年度から国際化功労者の方への顕彰を行っていますが、平成15年度の国際化功労者の方々に平成15年12月24日に理事長から感謝状が贈呈されました。

平成15年度の感謝状贈呈者は、以下の方々及び団体です。
氏名(名称)
住所(所在地)
功績の概要
山本やまもと 八郎はちろう
金城町
平成2年に金城町日中友好交流促進世話人会が発足した際、代表に就任し、平成3年に上海市真如鎮政府と金城町の間で友好親善覚書の調印に尽力した。その後、発足した金城町日中友好親善協会の会長に就任し、町と真如鎮政府との交流を積極的に推進した。真如鎮からの留学生の後見人にもなるなど、この活動を通じて、地域の国際化の推進に大きな貢献をした。
芦田あしだ ひろし
大東町
大東町国際文化交流協会の設立に尽力し、早稲田大学への留学生のホームステイ事業を地域に定着させ、昭和63年から平成6年までの会長在任時には、組織強化を図るため各公民館単位に支部を結成し、町内全域に国際交流の草の根活動を推進し、町民の幅広い理解を得ながら地域の国際化の推進に努めた。
藤原ふじはら 房吉ふさよし
大東町
大東町国際文化交流協会の久野地区支部長として地区におけるホームステイ事業の定着を図り、後には副会長、会長として地域の国際化の推進に積極的に取り組んだ。会長在任時には、大東町と米国リッチモンド市の姉妹提携の締結に尽力した。
落合おちあい 昭治よしはる
大東町
町役場企画課長在職時に、大東町国際文化交流協会の設立に尽力し、その後副会長、会長として地域の国際化の推進に積極的に取り組んだ。氏が会長在任時には、それまでの活動が認められ、全国地域づくり推進協議会の会長賞と特別賞「小さな世界都市大賞」を受賞した。
コロナ会
江津市
江津市と交流をしている米国コロナ市との交流をさらに進めるために平成10年に結成された。同会は、その後、中学生の派遣、コロナ市からの学生の受入等を通じて地域の国際化の推進に大きく貢献をした。

受賞者の皆さん

受賞者の皆さん
右から山本八郎氏、芦田廣氏(代理:芦田誠氏)、藤原房吉氏、澄田理事長、
落合昭治氏、コロナ会(副会長佐々木啓隆氏)

 

Copyright (C) 1999-2003 Shimane International Center. All rights reserved.