SIC InfoNet -エスアイシー国際交流情報ネット : 財団法人しまね国際センター

 
 
 
第2回「島根県在住の外国人美術展」/外国人から見た我が島根県。写真や美術で、人々の意見と印象を変える。
かわる観点 現在、115名ほどのJET青年(外国青年招致事業で来日し、島根県で国際交流活動、学校での語学指導などをしている青年)がここ島根県に住んでいます。私たちJET青年は、初めて日本で、 そして島根で暮らして、自国との違いに驚き、感動し、興味を覚える経験をたくさんしました。
 島根に住むJET青年のほとんどは島根が大好きです。日本のイメージは「ハイテクノロジー」「芸者」 「寿司・天ぷら」だったのですが、島根に来てまた新たな「日本」を発見しました。島根の人、島根の自然、 島根の伝統などどれもとても興味深いものです。島根の人は自分たちの地域を「田舎」だといいます。 まったくそのとおりですが、そこに息づく人々の人情や育まれ、受け継がれる文化は素晴らしいです。
 JET青年の中には、島根に来て、はじめは孤独とカルチャーショックで「さびしい」と感じる人が多いのですが、 職場や地域の人々に励まされ、自然に心を癒され、島根に溶け込んでいくことができました。「出雲弁」「蛙の声」・・・今では、どれも心地よい響きです。私たちは島根の人々に「ありがとう」の気持ちを伝えたいと思いました。そして、島根に来て体験したこの「感動」 「驚き」「好きなもの」「思い出の体験」を写真で表現してみることにしました。日本人の皆さんが当たり前と思っている、 何でもない風景かもしれませんが、私たちにとっては、とても新鮮な写真です。ささやかな美術展ですが、 日本人の皆さんにとっても新たな発見になればうれしいです。
 また、美術展会場をJET青年と県民の皆さんとの交流の場とします。そして、今回のJAGSの展示会は松江市だけではなく、平田市、多伎町でも行います。
 
展示会のスケジュール:
松江会場 カラコロ工房 地階第一金庫室
ヴェルニサージュ (開会式) 5月9日(金)18:30−20:30
期  間 5月10日(土)〜5月16日(金)10:00−18:00

平田会場 島根県立青少年の家(サンレイク) ロビー
ヴェルニサージュ (開会式) 5月17日(土)
期  間 5月17日(土)〜5月23日(金)10:00−16:00(19日は休館)

多伎会場 キララ多伎 2階
ヴェルニサージュ (開会式) 5月25日(日)
期  間 5月25日(日)〜5月31日(土)9:00−18:30
主催 Jet Art Group Shimane (JAGS) 「島根JET青年美術グループ」
後援 島根県・島根県教育委員会・松江市・松江市教育委員会・多伎町・(財)しまね国際センター・(財)松江市国際交流協会

 

Copyright (C) 1999-2003 Shimane International Center. All rights reserved.